筆文字デパート | ブログ

最新情報

デザイン書道筆泉から筆文字デパートへ

2019.07.30

筆文字デパートのトップページ

「筆文字デパート」として営業しておりますが、まだ5年ほどしか経っていません。何故「デザイン書道 筆泉」から「筆文字デパート」に改名したかと申しますと古典、書道大学、諸先生方から知識を得、一本の線で「感情・感覚・らしさ」を表現することの楽しみを覚え、もしかしたら数十種類もの「らしさ」の表現が出来るかと思い、追求して参りました。

5年ほど前に古典のいろいろな書風を応用して仕事の発注元から商用利用としての毛筆書体を書くようになりました。習字と書道の境界線は分かりませんが今、私の毛筆書体は一般的に言われる習字とは大分かけ離れております。

今、社会が求めているのはスタイリッシュな筆文字が大半な様です。パッケージ等では義務教育の学校で習ったような毛筆書体はだいぶ影を落としました。筆文字デパートでは、「感情・感覚・らしさ」の表現バナーが現在32種類ありますが、まだ開拓の余地があると思っております。

この度、「有里の泰月」を躍動感の表現で試みて近日公開する予定です。

 

10年ほど前まで主催者として「諸流派書道展」等を含め数々の展覧会を開催して参りました。そこで得た知識は、一般的な筆文字はほとんどの人は足を止めることはなく、一口で言うならスタイリッシュな筆文字デザインは足を止める人が多く、他の書道展ではなかなか見られない大勢の人が会場にいらっしゃいました。中には午前中一時間ぐらい、午後も来て一時間ぐらい会場にいらっしゃった人は数十人もおられました。よく言われたのは「この展覧会は飽きない」という言葉でした。

 

そのような訳で、私のホームページはある種飽きない書道展となっております。書家・書道家 伊藤月山の「筆文字デパート」は展覧会のつもりでおりますので、一人でも多くの方にお誘いをして頂きたいと心から願っております。

筆文字デパート TOPページへ